愛のぬくもりだけを胸に

SixTONESとドラマと活字と、時々ラジオ。

2023年にやりたいこと

全くブログが続かないマンなのですが(日記は死ぬほど書いてるけど人様に見せる文章だと意気込むと途端に筆が進まない)、年も明けたし(もう月末だけど)一念発起して今年から意識的に更新したい所存です。

 

せっかくなので初手はお題を使おう!ということで2023年にやりたいことをひたすら書き連ねるブログから再スタートです。

 

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

 

インプット≦アウトプットを意識する

とにかく引っ込み思案、思ってることを表出することが苦手、溜め込みまくってしまう性格を変えたいと思い続けて早20ウン年。

先日、今更嫌われる勇気を読んで、「変われないでいるのは変わらないという決心を下しているから」という一文がやけに心に来て。

人前で喋るのが苦手で~人見知りで~~とかって結局自己中な考え方なんですよね。

TwitterスペースとかPodcastもやってみたさはあるけど、ちょっとそこまでの勇気が出ないので、まずはブログをしっかり続けて少しでもアウトプット(を公開すること)に慣れていきたい!いや、慣れる!

約1年前の自分も同じようなことを書いてるので、流石に今年は実践していこうね…

 

水、汁物を意識的に取る

普段から本当に水分補給を疎かにする人間でして。下手したら純粋な飲料としての水分は1日500mlも飲んでないこともある。腎機能が心配すぎる。

1品がっつりとした汁物があるだけでかなり自炊を簡略化できるし、温活にもなるし、腎臓も守れるし(?)、肌のためにもなるし、味噌汁or豚汁orスープは1日1回は食べたい!

1日2Lみたいなのは実行できそうにないし、仕事の日はどうやっても自由に水分補給できなかったりするので、まずは休みの日にも水筒を使うことを意識したい。

 

推し作家さん&推し本屋&推し図書館を増やす

量は読めてないけどとにかく本が好き。というか本に囲まれている空間が好きなので、どんどん新しい好きを増やしていきたい。

大体好きな作家さん(辻村深月原田マハ朝井リョウ窪美澄川上未映子三浦しをん益田ミリ等々…)ばかり読んでしまうので、もう少し幅を広げたい。

書評家の三宅香帆さんを勝手に激推ししているので(それを読むたび思い出すは発売日に買いました)、三宅さんのオススメ本を中心に広げていきたい。

ちなみに今は、以前三宅さんがオススメされていた金原ひとみの「アンソーシャルディスタンス」がめちゃくちゃに良かったので、その流れで「パリの砂漠、東京の蜃気楼」を読んでいるところ。

読書記録としてもブログを活用していきたい!

 

SixTONESドーム公演に行く

急にジャニオタ事ですが、アリーナは全滅だったのでなんとかドームは当てたい。もうこれを逃したらSixTONESはどんどん遠いところに行ってしまう気がする…今も十分遠いけど…

 

TOEIC受験&英語にちゃんと向き合う

密かな計画として3年後の転職を考えているので(こういう事を周囲に言わないところが自分の良くないところ)、2023~2024年は逆算して出来ることをコツコツ積み重ねていかねばならない期間。

英語が必須の職種ではないけど、あまりに英語が弱い状態もあんまりだよなあと常々思っているし、大学時代に受けさせられたTOEIC(二日酔いで受けて途中爆睡したので散々な点数だった)(クズすぎるエピソード)が最後なので、流石に本腰入れたい。受験日を決めて覚悟を決めないと行動しない人間なのは自分が一番分かってるので、早急に計画を立てる。

 

ぽっこりお腹を無くす

体質的に太らないからと気を抜いてたら、痩せてるのにお腹だけ出てる幼児体型の20代女性が爆誕してしまい、流石にどうにかしたい。あとめちゃくちゃ反り腰なのも何とかしたい。

原因ははっきりしてる(腹筋と背筋が皆無&姿勢が悪い&便秘)ので、まずは常にドローインを意識するところから。あと流行りに乗ってリンゴ酢&ビオフェルミンも年明けから始めてみた。

3月に結婚式に行くので、綺麗な洋服を綺麗に着ることが目標。

 

行ったことのない県に行く

九州南部、北陸、東北辺りを攻めたい。

 

寝台列車に乗る

長年の夢。タイミングを見て必ず達成したい。

 

いつか見ようと思ってた洋画の名作を見る

パラサイト、ショーシャンクの空に、ひまわり等々、まじでそれ見てないの?!と驚かれるレベルで洋画を見ていないので、教養として見ておきたい。

映画自体は大好きなんですけど、ドラマが好きなせいでまあ時間が確保できないんですよね…今期は厳選しようと毎期思うのに全然厳選できない…

ちなみに今期のイチオシは「ブラッシュアップライフ」「今夜すきやきだよ」「100万回言えばよかった」「大奥」「来世ではちゃんとします」です!多いね!

 

洗濯機アップデート

一人暮らしを始めた頃から使ってる洗濯機をそろそろ買い替えたい。友人にドラム式を激押しされているので、しっかり調べて年内には決めたい。

 

ノーコンビニDAY&ノーマネーDAYを増やす

疲労困憊の仕事帰りについコンビニに寄ってしまう癖を無くしたい。とにかく勿体なさすぎる。

自分で自分の機嫌を取ることも大事だけど、良質なお金の使い方をしたいです。

勝手に愛読してるブロガーさんが「お金を手放す時、代わりに何を受け取っているのか考える」と書かれていて、めちゃくちゃ素敵な考え方だなあと感動したので、私も実践していく。

お金も時間も有限、どう有意義に使うかを考える1年にしたい。

 

 

もっと気軽にブログを書けるようになったらと思いつつ、書き始めてしまうと余裕で2000字とか書いちゃうところが続かない要因です。

何度目かの正直で、今年こそは。